2017年1月25日水曜日

2017オフシーズン2 FAとなる選手達

今年(2017年)Free Agentになる選手一覧です。

このリストだとBellが抜けていますが、BellもUFAになるので、
Unrestricted Free Agent:20人(下記以外)
Restricted Free Agent:2人(ThorntonとLucas)
Exclusive rights Free Agent:3人(Hyder、Copeland、TJ Jones)
が全容です。

PLAYER
POS.
2016
Riley Reiff RT $8,070,000
Anquan Boldin WR $2,693,750
Larry Warford G $1,845,250
Stefan Charles DT $1,750,000
Tyrunn Walker DT $1,337,500
Rafael Bush FS $1,265,625
Jon Bostic ILB $942,381
Tim Wright TE $771,250
Devin Taylor DE $750,146
Don Muhlbach LS $680,000
Dan Orlovsky QB $680,000
Clay Harbor TE $676,764
Khyri Thornton DT $623,000
Cornelius Lucas RT $606,668
Andre Roberts WR $600,000
Armonty Bryant DE $532,551
Brandon Copeland OLB $525,000
Matthew Mulligan TE $468,531
Kerry Hyder DE $450,000
Josh Bynes OLB $447,058
Asa Jackson CB $178,823
TJ Jones WR $176,470
Alex Carter CB $61,764
Crezdon Butler CB $44,705
 FAにもいろいろ種類があるようです。

Restricted Free Agent:んー、よくわかりませんでした。

Exclusive rights Free Agent:チームは1年(保証金額なし)のオファーを提示可能。プレイヤーは実質的にはサインするしかなく、サインしなかった場合は1年間出場停止となる。

ExclusiveのはこれはFAと呼べない気がしないでもないですね。





各選手への個人的な意見です。(金額も完全な感覚で、何の裏付けもありません。)

Reiff
昨日の噂ではWarfordと共に再契約されない可能性が高い、とのこと。
LT→RTにコンバートされ、契約の場合金額がそれほど高くない可能性もあります。
Bestではないですが、平均点以上のTなので、$5M/年くらいで複数年契約希望。

Boldin
2016FAのBestサインの呼び声高い、Boldin。
2017年に37歳になりますが、本人は現役続行に意欲を見せております。
2016と同じ$2.5-3M/年の1年契約で残留してほしい。

Warford
年ごとにパフォーマンス・健康に浮き沈みがあり、評価の難しいところですが、彼を抜くわけにはいかないと思います。
$3M/年平均で複数年契約してほしい。と思っていましたが、$6-8Mじゃないと引き止められない、という記事がありました。んー、悩ましいなあ。

Charles/Walker
二人ともバックアップとして残して欲しいですが、厳しいでしょうね。
$1-1.5Mであれば全然OKですが、それ以上なら他にもオプションありそう。
DTはスターが欲しい。

Bush
がんばったとは思いますが、Safetyはアップグレードが必須のポジションです。
でもこのサラリーなら再契約はなしでいいかな。

Bostic
IRに1年いたので、まったく判断不能。
LBはぺらっぺらなので、安いなら再度1年契約で様子見かな。

Wright/Harbor/Mulligan
TEはEbron以外本当に影が薄いし、ランプレーが全然ダメだった、ということはランブロックもそれほどよくはなかったのでしょう。
再契約はなしでも、他のチームもとらない気がする。

Devin Taylor
ここは難しいですね。
サイズがあり、OLを突破する能力も高いと思いますが、いかんせんその後の後一歩が成長しない・・・
突破してからのスピードが20%上がって、タックル能力を50%上げれば、すばらしいDEになると思います。
給料次第ですね。安いならひとまず残してもいいと思います。

Muhlback/Orlovsky
さすがに再契約はないでしょうね。
Muhlbackは後任が見つかるまではチームに残るでしょうが、二人とも長い間お疲れさまでした。
Orlovskyはコーチとしてチームに残りそうな気がします。

Thornton
RFAなので、きっと残るでしょう。
バックアップとしてならいいかな。頼むからお腹隠してくれ。

Lucas
いい印象がなさすぎて、もうRosterにいることがつらい。
さようなら、から始めましょう。

Roberts
ポカもやるが、ビッグプレイもする。
どうしょうもないリターンもするが、リターンタッチダウンもする。
んー、難しいですね。
ただ、リターナーとしての能力、肝心なところでのキャッチ、等2016年は彼がいなければ負けた試合が何試合かあったのも事実です。
1年$1.5Mほどでいかがでしょう?

Bryant
Brownsから来て、出場停止と怪我からのIRで、プレイ回数は限られましたが、個人的には是非残って欲しい選手です。
3試合で3サック、DEの薄いLionsですので、素行さえ問題なければ、是非再契約を!

Bynes
どうしょうもないLBの中でまあまあだった気がします。
昨年Levyの怪我の時がんばったし。
複数年契約でもいいかな。

Jackson/Carter/Butler
皆さん(ひとまず)さようなら。

Hyder/Copeland/TJ Jones
Hyderには確実にオファーを出すでしょう。
Copeland。。。全然プレイの印象がない。
TJ Jones。。。ドロップ多すぎ、もういらない。けど、多分サインだな。

優先順位としては、Reiff/Warford/Boldin の第一グループ、Taylor/Roberts/Bryant/Bynes の第二グループでしょうか。
ReiffとWarfordが決まればOLは先発が固定され、バックアップもあり、となかなかいい状態になると思います。

この中では、BoldinとRoberts、Bryant、(Bynes)はQuinnがサインしていますので、残る可能性高いのかな?

2017年1月23日月曜日

スーパーボウル出場チーム決定

コメント頂いていた皆さん、何も反応できずごめんなさい。

出張やらなんやらで平日もそこそこ忙しく、週末はもっと忙しく過ごしておりまして、全然ブログ開けませんでした。

そんなこんなでLionsがPlayoffで負けた記憶も遥か彼方にいってしまった、昨日、スーパーボウル出場チームが決定しました。



Lionsの負けた次の週のDivisional Playoffは面白かったですね。

特に大っ嫌いなCowboysともっと大っ嫌いなPackersの試合。
Crosbyは素直に尊敬です。

他の試合(Texans戦を除く)見ても、やっぱりここまで来るチームは強いなあ、と実感しました。

翌月曜日、会社でもアメリカ人が「まだLionsはあの領域じゃないな」と言っていましたが、完全同意です。


そして、昨日のConference Championshipを前に最悪のシナリオは Patriots と Packers のスーパーボウル。
どっちも大大大っ嫌いで、スーパーボウルに応援するチームがなくなるところでした。

残った4チームでの応援度合いは

大好き >>> Falcons >>好き > Steelers >>>>>>>>>嫌い>>>>>大っ嫌い>>Patriots>>>>>>>>最高に嫌い>>>Packers

でした。


結果的には Falconsが進出を決めて狂喜乱舞。
チーズ頭がボロボロにやられるのが見れて、最高の日曜日となりました。
しかしRyanは素晴らしいですね。昔から大好きなQBの一人ですが、3rdダウンロングでの勝負強さには感服です。

夜の部はPatriotsがしっかり勝ってきましたので、個人的には最高の組合せとなりました。
Patriots好きの長男と、Ryan好きなおっさんが大人げなくスーパーボウルで熱く火花を散らします。


さあ、2週間後は最終決戦。
楽しみだー。

2017年1月15日日曜日

2017オフシーズン1 サラリーキャップシチュエーション

本日もPlayoffが開催されますが、今は純粋なFootballファンとして、試合を楽しんでおります。
個人的には AtlantaとPatriots/SteelersあたりでSuper bowlになってくれないかなあ、と。

さて、シーズンが終わったLionsはすでにオフシーズンに入っておりますが、今シーズンのオフシーズンキーワードは下の2つです。

  • Bob Quinn
  • 豊富なキャップスペース

そして、オフシーズンのトピックスは

  • FAになる選手の誰を残すのか?
  • FAで誰(どのポジション)を取るのか?
  • ドラフトで誰(どのポジション)を取るのか?
  • Staffordといくらで契約を延長するか?
  • Ansahとの契約延長はどうなるか?
  • Ebronの5th year optionを取るのか?
です。


就任初年度のドラフトで素晴らしい成果を収めたBob Quinnですが、FA市場ではMarvin Jones以外に目立った動きはありませんでした。
2016年度はキャップスペースが限られていたこともあり、放心であるDepthの拡充に力を入れた感じがありました。



まずは、現在のチームロスターとサラリー、契約年数です。
※データはSpotracより。






LIONS 2016 CAP TOTALS



今年は$8Mほどのキャップスペース残しでした。
こうしてみると、CJ/Suhがいなくなったことで、健全な状況になっていますね。(CJのデッドマネーが$13Mありますが、来年なくなります。)

ただ、スター不足の感は否めません。

Quinnのオフシーズン最初の仕事はUFAになる20人との再契約です。
その後、FAで現スター、ドラフトで未来のスターをどれだけ獲得するかが注目されます。

現時点での来年(2017年)のキャップシチュエーション(予測)はこちら。


ドラフト組の契約を行っても$40Mほどのキャップがある計算になります。
うーん、なんて魅力的なんでしょう。


2017年1月10日火曜日

2016シーズン終戦のご挨拶

土曜日の夜にシアトルで行われたWild Cardで我がDetroit LionsはSeattle Seahawksに敗れ、今シーズンが終了しました。


Calvin Johnsonというスーパースターの突然の引退で幕を開けたオフシーズン。
Marvin Jones以外には目立った動きもないFA期間を終え、新GM初のドラフトの評価もそれほど。
開幕前の大方の予想ではNFC北地区最下位、4-6勝を予想するメディアが多い中、終わってみれば9勝7敗、Wild Cardとはいえ、ここ3年で2回目のPlayoffを果たしたシーズンでした。


連勝中にランゲームの出ないことを聞かれたCaldwellが「皆(外野)は今Statsを気にしているが、シーズンが終わったら覚えているのは勝ち数だけだ」と答えていましたが、シーズンを終えた今、本当にそんな感じです。

劇的な勝利を続けた、ということは覚えていますが、ランゲームがとか、TEへのカバレッジがとか、審判がとか、そういうのが不思議なくらい一瞬で抜けますね。


土曜日の試合は、まさに完敗。Seahawksは強かった。

感じたのは「集中力の差」。

Playoffに出てくるチーム、Playoffで勝つチームに何が必要かをSeattleはLionsに見せてくれたと思います。

アクロバティックなキャッチを繰り返すSeahawksと、最初のドライブから数えきれないほどのドロップを繰り返すLions。
進まれながらも最後は止めるディフェンスと、ダラダラダラダラ止められないディフェンス。


そして、翌日曜日の帝王Rodgersの試合。
点を取られたらすぐに取り返す、ゾーンに入ったらその状態を維持し続けるRodgers。
本当にすごい選手です。(大っ嫌いですが)



シーズン最後を3連敗しながらもPlayoffに進出できましたが、Playoffで勝つにはまだまだチーム力が足りないことを実感しました。


でも、今シーズンはすごく楽しかった!!
ありがとう Detroit Lions!!





そして今シーズンも 感情ダダ漏れ、文体バラバラな 気まぐれブログにお付き合いいただいた皆様ありがとうございました!!


明日からは2017シーズンということで、気持ちを切り替えてまいります。

2017年1月6日金曜日

Playoffに向けての準備

明日のPlayoffに向けて、テンションを上げるためのツールです。
まずはこちらを携帯の壁紙に設定します。




そして、次にこの動画を見ます。




さ、これで準備万端。
明日はテンション上げていきましょう!

 Gooooooooooooooooooooo Lions!!!!!

WEEK 17 vs Green Bay Packers 3

昨日は新年初仕事でたいしたこともしていないのに、疲れたらしく、気づいたら寝ていました。。。
で、気づけばもう明日Playoff。

まだ気持ちは盛り上がってきませんが、後たった3回勝てばSuper Bowl。
ポジティブにいきましょい!


後半はもう。。。Rodgers劇場。



スタンドは本当に満員御礼でした。





どうしても得点の欲しい、というかTDの欲しい局面。
Tateへのパスが通って盛り上がります。

こういうところで活躍してこそサブなのですが、TJ Jonesはダメですね。
こないだの試合もそうですが、落球が多すぎる。

最低でも決めたいFG、54Yでしたが、Praterがしっかり決めました。
でもねー、最初のFG決めてたら違った展開になっていたと思うんですよ。。。


Packersの失敗パントで、焼け石に水の攻撃です。

Lionsファンはだいぶ帰路に着き、GBファンばかりになってきたスタンドです。

そしてやけくそのHail Mary。
通ったーーー!!

そして、最後の奇跡にかけた Onside Kick 。

_| ̄|○"

_| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○



  • オフェンスはよくやったと思います
    • Zenner、ヘロヘロになりながら、よくがんばった!
    • でも、3Qスタック病はいつになったら治るんでしょうね。。。
  • ディフェンス、頼むわ。。。
    • ミスタックル多すぎ
    • 3rdダウンやられすぎ
    • Rodgersのスクランブルになすすべ無し
    • なんだよ、12menって。。。
チーム力では負けていなかったと思います。

Rodgersに負けた。。。別次元でした。

大っ嫌いですが、本当にすごいですね、彼は。
そろそろ引退して余生を楽しんで欲しいもんです。



ちゅるさんも書いてましたが、Defenseが改善されない現状ではAustinがどこかのHCに就いてくれて心機一転したほうがいいかもしれませんね。


さ、負け試合はさっさと忘れて明日は「新シーズン」であるPlayoff。
Gooooooooooooooooooooo Lions!!!!!

2017年1月4日水曜日

WEEK 17 vs Green Bay Packers 2

世紀の一戦が始まりました。

ビデオから観客および私の異様なテンションが伝わると思いますので、音量を下げてご覧ください。

RBはZennerに固定されました。
そりゃそうでしょう。もうこのままいくしかない!

Ebronは数字的にはTop10 TEになったようです。
もっともっと活躍してくれい!


この試合のターニングポイントは何点かありましたが、最初はこのプレーでしょう。
いったー、と思ったのですが。

やっぱり指のせいで本調子じゃないですね。
このイージーパスをミスるような我らがフランチャイズQBじゃないですから。


Zennerはかなり良くなりましたね。
Seattleのワグナーが白人では一番いいRBだ、と言ったそうで、知名度上昇中です。

この日はMarvinも要所要所でがんばりました。



こちらのプレーももったいなかった。
どうやらStaffordがミスったようですが、これは成功させたかった。


Tateは頼りになるWRになりました。

ランもやっちゃう。
レッドゾーンに入ってもZennerは好調。

Ebronでエンドゾーン寸前まで進みます。

TD目前のこのプレイコール。よかったと思います。
ただ、ディフェンスが一枚上でした。素晴らしい集中力。

そしてZennerのTD。



ハーフ目前のドライブ、素晴らしい組み立てでした。
Marvinへのパスもよかったし、ファーストダウンのために頑張るMarvinもよかった。

一番ヒヤリとしたプレー。Matthewの落球に助かりました。

頼りになるBoldin。

Zennerまでパスキャッチャーとして使われるとディフェンスは大変です。



そしてランもでる。馬車馬のようなZennerの活躍。

逆球ですが、パス成功。

こちらのBoldinへのパスはしびれました。
すっごいところに投げ込んだStafford。

そして久しぶりのパスによるTD!
大変シンプルですが、Lionsではあんまり観られないプレーコールでした。

前半終了間際に貴重なTD、素晴らしいドライブでした。

が、こやつはやりやがりましたわ。
残り30数秒でFGまで持って行かれました。

結果的に GB 10-14 DET でハーフタイムに入ります。


独り言:この日はRodgersによるRodgersのためのRodgersオーケストラでした。はい。

2017年1月3日火曜日

WEEK 17 vs Green Bay Packers 1

2016年シーズン最終戦はGreen Bay Packersをホームに迎えての地区優勝決定戦でした。
勝てば23年ぶり(NFC北地区としては初)の地区優勝、そしてFord Field初のPlayoff開催が決まるという、ここ数十年で最も重要なホームゲームでした。

この日はいつもより30分早い試合開始2時間半前の開門ということでしたが、2時間前くらいにダウンタウンに入ると、車の流れもスムーズで、拍子抜けした感じでした。


ところが安いほうの駐車場に向かったところ、なんとほぼ満車。
いつもの試合ならまだ2割も埋まっていないくらいなのに。

もしかして。。。と思いながらFord Fieldに向かったところ、長蛇の列が目に入りました。
いや、いくらなんでもこの時間でこんなに混むわけない、と列を無視して奥に向かったら、案の定ゲートは空いていました。
初めて来た人が多いのか、勝手がわからなかったようでした。

特にトラブルなく、入場できたのですが、中はごった返しておりました。

この日は二つのお土産がありました。

Beat the Packers のタオルと、Lionsの帽子。
Green Bayファンも一応もらっているのがウケる。


Lionsショップも入場制限がかかっておりました。
並んでから入りましたが、何も買わずに出てきました。


この日はスタジアムに大きな変化が起きていました。


ついに Wi-Fiがきたーーーーーーーーーーーーーー。
今まではVerizonだけでしたが、今回は全員に開放されました。
スピードも速かったおかげで、ちゅるさんとこのチャットにもお邪魔できました。


この日のピンバッジはこんな感じ。
なぜかうちのQBより#12のほうが目立ってる。。。

この日特設された立見席。まさに立ち見。

Lionsファンが多かったので、いつもよりはチーズが少ないかな、という場内。


お友達同士でブルーチーズと普通のチーズ。

そして選手入場。

もうね、この雰囲気、しびれました。涙出そう。

入場後場内から Let's Go Lions の大声援が起きます。
この日にかけるファンの想いが溢れてた。

そして、国歌斉唱。


試合前にマーサオーナーからファンにメッセージが流れました。



Best Fanの前で試合開始です。



2017年1月2日月曜日

NYGのおかげでPlayoff進出決定!

昨日の試合のレポートはもう少し心落ち着いてからさせていただくとして。。。

祝 Detroit Lions Playoff 進出決定🙌🙌🙌!!


昨日SNFの試合前、NYGがRedskinsに勝利し、Lions/PackersのPlayoff進出が決定しました。
ありがとう Giants!!!
NFCチャンピオンシップで再戦だ!!