2017年2月7日火曜日

Super Bowl LI

前半が終わって泣き出す長男。
「こんなこともあるさ、Falconsは強かったんだよ」と余裕で慰める父親(私)。

その後の大逆転劇はもう唖然とするばかりでした。
大っ嫌いですが、Bradyはやっぱりすごいし、Belichickもすごい。

世紀の大逆転劇で、翌日は職場でもアメリカ人たちも興奮気味でした。


私が思ったターニングポイントは2つ。

①19点差でエンドゾーンに入ったPatriotsが4thダウンでFGを蹴った
 これはBelichickすごいなあ、と素直に思いました。その前にはオンサイドまで蹴って追っかけモードに入っていると思ったのに、この場面でGo for itではなく、FGを選択しました。んー、結果的にはこれが大正解だったわけで。。。

②Julioのスーパーキャッチの後にサックされたRyan
 Julioのこのキャッチは本当にすごかった。今年のナンバーワンキャッチでしょう。その前のFreemanのロングゲインとこのJulioのキャッチでFG圏内に入ったFalcons。
 でもその後のプレーでランではなく、パスを選択してサックされ、その後のファウルもあってFG圏外に下がりました。
 GB戦でも時間消費なんて考えず、ランプレーだろうな、と思う場面でもパスを成功させてきたFalcons。NFCなのでFalcons戦の試合は中継が少なく、ほとんど見えていませんが、きっと今年はこのパターンで勝ち上がってきたのだと思います。それをSuper bowlの大舞台でも変えずに貫きました。そして失敗した。。。
 FreemanといういいRBがいるのに、ここでFGが決まっていれば11点差になってほぼ試合が決したのに・・・たらればの世界ですが、結果的にはもったいなかったですね。



そして以前の記事でも触れたBradyのパス一辺倒攻撃。
ずーっとノーバック、すごい。

BradyもRyanもレシーバーのすぐ横にディフェンダーがいても、ちゃんと投げられてパスが通せる素晴らしいQBでした。


皆さんそれぞれにいろいろなものが見えたり感じられたSuper Bowlだったのではないでしょうか?

視聴率は全体では少し落ちたそうですが、70%の家で見られていたようです。

The Fox broadcast had a 45.3 household rating and 70% of U.S. households were turned to the telecast, according to Nielsen. Numbers put out by Fox — which include Fox Sports Deportes and streaming — showed 113.7 million average viewers and a total audience of 172 million.
さあ、これでシーズンが完全に終わりました。
オフシーズンも楽しんでいこー。

8 件のコメント:

  1. 観戦時の仲間は前半の結果を受け少しは面白くしてくれと言い、最終的にはやりすぎという悲劇的な結果になってしまいました。パッツファンでさえ前半でファルコンズおめでとうという空気だったのに。
    身内だけでの話ですが、パッツファンの予想でグロンク抜きでSB制覇したので、キャップや怪我事情でグロンクは放出の可能性はベリチックのことだから多きいと言っており。うちのGMはパッツ出身ですし、キャップも豊富ですからグロンクのライオンズ入りはあり得ない話ではないかもしれません。あくまでも身内同士での話ですけどね(笑

    返信削除
    返信
    1. GENOさんコメントありがとうございます。

      どこの観戦会もいろんな意味で盛り上がりましたよね、きっと。
      こちらも最後はたのむー、ディフェンスがんばれーって前半と全く逆になってました。。。

      グロンクはどうですかね、きてもLionsでは思ったような活躍できないような気が。。。
      Ebronもグロンクも怪我が多いので、二人いればバックアップにはなりますが。笑

      個人的には Jefferyに来てもらいたいです。

      削除
    2. ただ、イーライファンでもあるので、きっとイーライが3個目のSBリングをNFC勢のリベンジとしてパッツからとってきます。ブレディもまだ現役続けますしね(笑
      ライオンズファン癖にという発言ですけど

      根拠はパッツファンの予想ですし、ブランズにガロポロ、もしくはグロンクの売り付けもあり得るという感じですね。
      あくまでもグロンク放出という予想からの予想です(笑
      僕としてはグロンクがフィールドにいるだけで相手にはプレッシャーですし、Ebronもグロンクのプレーをまじかで観て成長なりするんじゃないかと期待したいと思ってますね。Big Joeはオフシーズンだけグロンクの元にいてもプロ復帰までとはいきませんでしたけど

      削除
    3. GENOさんコメントありがとうございます。

      Eliさんはもう一回出れますかね?
      今年はチャンスだったと思うのですが・・・

      グロンクは怪我が多いのと、NEのような強いチームじゃなくなった時にモチベーションを維持できるのかちょっと不安です。
      もちろん来てくれる分には大歓迎です!Boldinも心置きなく引退できるようになりますし。
      Fauriaは元気ですかね?

      削除
  2. HJ家の父子対決にも大逆転の結果が待ち構えてましたねぇ(笑)。
    「フットボールの神様ぁ~いくらなんでもやり過ぎですぜぇ!」
    自分はATLが先制した後、急の所要にて已む無く外出し、4Qに戻って来て観て、まずはその点差にビックリ、その後のアッと驚く展開に2度びっくりというSB観戦でした。
    試合の分水嶺等HJサンの所見と被る部分が多々ありますが、はっきり感じたことが2つ。
    ひとつ目はCJが去ったこのリーグの「NFL変態WR選手権」のウィナーは、やはりフリ夫君こそが、変態王の名に相応しいのであろうなということ。
    もう一つは、歓喜の瞬間に備えてグラウンドに降りてきて、あの結末に落胆を隠せなかったATLのオーナーご夫妻も大変お気の毒でしたが、もしこれがウチであったなら、ウチのマーサ御婆ちゃんの様なご高齢者には、とても耐えられないジェットコースターで、心臓まひで・・・となっても無理からぬ展開であったなぁと。。。
    まぁ59年間でポストシーズン僅か1勝のウチが、最高峰の頂上寸前まで登ったATLの境遇と比べるのもおこがましいかとは存じますが、あの立場に立っていたのがウチでなくて良かったなぁと改めて思う次第。

    返信削除
    返信
    1. Ligerさんコメントありがとうございます。

      大逆転でした。
      泣いていた長男はうきうきで寝ました。

      Ligerさんはあの胃がねじられるような瞬間を運よく見逃されてよかったかと思います。
      ほんと、ATLの本当のファンはきつかったと思います。

      Julioは本当にすごいですね。エデルマンのはラッキー+集中力でしたが、Julioはすごい。
      ATLオーナー夫妻は何度もカメラに映されてほんとかわいそうでした。。。
      マーサさんが生きている間にあの場所に立たせてあげたいですね。

      しかし、今回のSBはレベルの高さを感じました。
      Lionsはまだまだ遠いですなあー。

      削除
  3. HJさん、自分が自宅に戻った時は、9-28でしたので、自分は結局「胃がねじられるような瞬間」を観ることになりました(笑)。
    また、HJさんが前のコメントでご指摘下さった通り、あのナンバープレートのフレームは、ショップに問い合わせたところ、米国のナンバープレート専用だそうで、日本のナンバープレートや道交法に適応してるのか否かは保証出来ないとのことでした(苦笑)。

    全然関係ない話題で恐縮ですが、安倍首相他の訪米、日米首脳の会談、そちらではどんな受止め方をされているのか教えて戴ければ幸いです。

    返信削除
    返信
    1. Ligerさんコメントありがとうございます。

      お、それではあのつらく長い後半をご覧になられたわけですね。
      ちょうど私が感じた19点差からのFGも。

      ナンバープレートですが、たぶん少しサイズ違う気がします。
      必要でしたらアメリカのナンバーサイズはかりますよー。

      安倍総理の訪米については少しニュースになっているくらいです。
      それより昨日の大統領令に関する裁判とかのほうがはるかに扱いが大きいですね。
      全国ニュースというのが朝ほんの一部しかない(ストレイハンが出てる番組)ので、なかなか全体のニュースを見ないのも事実です。
      CNNはもっと難しいことばっかり議論してますし。

      削除