2016年12月11日日曜日

WEEK14を前にしたPlayoffへの展望

Ligerさんにコメントいただきましたが、現在のLionsの状況整理をしてみましょう。

12/10時点現在の順位確認です。


何度見てもいいですねー。

残り試合は4試合ですので、2位のVikingsと3位のPackersは最大で 10-6 まで伸ばすことができます。
ただし、この2チームは12/24(土曜日?!)に直接対決を控えておりますので、どちらかは必ず9-6以下になります。


【Vikingsが10-6とした場合】

  • Lionsは今年Vikingsをスイープしていますので、同じく10-6とすればタイブレーカーでNFC北地区23年ぶりの優勝が決まります。
  • つまり、Vikingsが全勝してもLionsは残り4戦で2勝すれば優勝となります。
  • VikingsはPackers戦に勝てるかどうか、と、来週末のColtsに勝つことが必要です。

【Packersが10-6とした場合】
  • LionsはVikingsにタイブレーカーで優位に立っているので、現時点での現実的な優勝争いの相手はPackersになります。
  • PackersはホームでLionsに勝っているので、LionsがPackersに「勝ち数で上回る」ことができればLionsの23年ぶりの優勝が決まります。
  • 勝ち数が並んだ場合、最終戦でLionsが勝つ必要があります。
  • 最終戦で勝つことが前提なので、16週目終了時点で同勝利数・もしくはLionsが1勝リードだと、最終戦の勝者がNFC北チャンピオンになります(つまり16週終了時点でPackersが1勝ビハインドでも最終戦Lionsは引き分けもしくは勝たないといけなくなります)
  • ただし、Packersは明日Seahawksとのゲームを控えています。この試合でPackersが負け、LionsがBearsに勝つと、残り3試合を残して3勝差となりますので、LionsはGiantsもしくはCowboysに勝てば23年ぶりの優勝が決まります。

明日開催の他試合がLionsに与える影響です。
WILD CARD争いに関しては考えず、23年ぶりの地区優勝を前提とした場合です。



この試合は大変難しいです。
Seahawksが勝つとLionsのNFC北優勝が大きく近づきます
Packersが勝つとLionsのナンバー2シードの可能性が高まります。

今週はどちらがいいのかの議論が繰り返されております。
個人的には Go Seahawks です。
とにかくまずはNFC北を勝ちたい!!

ちなみに、この試合大雪になる可能性あるそうです。
大雪ならランニングゲームが強いSeahawksに分があるかな?



この試合でVikingsが負けてLionsがBearsに勝つと、Vikingsの地区優勝はなくなります。
Go Jaguars!!



この試合は間接的に関りがあります。
Dallasは現在11勝で、次に勝ち星が多いのはLionsとSeahawks、Giantsの8勝です。
Dallasが勝つと12勝となり、ナンバーワンシードへのマジックが1となります。
来週DallasがTampa Bayに勝つと、13勝となり、他チームは追いつくことができなくなります。

そうなんです、その次の週 Lions @ Dallas のマンデーナイトなんです。
ナンバーワンシードが確定した場合、主力を休ませてくる可能性が出てきます。
そうなると、Lionsが@Dallasで勝利する確率が一気に上がります。

また、Lionsは来週Giantsとの一戦を控えております。
Giantsを調子にのせないためにも、言いたくないですが。。。Go Dallas。かな。明日だけ。



この2試合はシード順位が絡んできます。
Saintsは勝てばまだ地区優勝の望みが残ります。
Go Saints! Go Rams!ですね。


もちろん!
一番大事なゲームはLionsの試合です!


3勝9敗ですが、ランキングはそんなに悪くないBearsですが、第3QB、ジェフリー出場停止、と手負いのチームです。

こういったゲームを落としてきたSOLとの決別のためにも明日はしっかり圧勝してもらいましょう!!

ファンの予想も、Spreadも今週の中で一番大差がついている(Lionsが優位の予想)試合に負けるわけにはいかない!

未明から結構な雪が降るそうで、ゲーム開始にファンが間に合うかどうかだけが不安です。。。
シカゴからのファンはきっと少ないはず。。。

さあいけ、てっぺん目指して!!
Goooooooooooooooooooooooooooo Lions!!!!!!!!!!!!

6 件のコメント:

  1. HJさん 皆さま こんばんわ~
    ご無沙汰している間に、ありえない勝ち方で北地区の首位。たしかに何度見ても順位表いいですね。
    いつものライオンズからいって、ここからが正念場。24年ぶりの地区優勝を決めるタメにまずは、きっちり熊さん狩りですね。
    まさかって事はないと思いますが、無難にいって、この先もっともっと期待をさらに膨らまさせてほしいとこです。
    しかし、プレーター いい仕事してます!
    これって、巡り合わせ。フリースを我慢して使い続けてましたが、解雇のタイミングがよかったかと。
    コードウェルきっと何かを持ってます。
    また、皆さんに遅れて録画で応援します。
    チャットも盛りあがってると思いますが、仕事が・・・

    それとバイキングス戦のブイさんのコメント サイコーでした!!
    また、あのブイさん節を聞きたいですよ~

    でわ、
    Gooooo Lions!!!!!!!!!!

    返信削除
    返信
    1. あれ?小生、どんなコメントしてましたっけ?(汗

      削除
    2. はるさん ブイさんコメントありがとうございます。

      昨日は試合の往復で大変でコメント遅くなりました。
      はるさんのご指摘の通り、いつものLionsならこういった試合をぽろっと落とすところでしたが、熊さんをしっかり勝ってくれました。

      Praterはすごいですね。あれだけ長い距離をこんなに簡単に決めてくれるありがたさ。
      Freeseの悪夢があったから来てくれた、と思えばほんとうちに来てくれてよかったです。

      削除
  2. ブイさーん!!


    ブイ2016/11/07 10:05
    俺に2言だけ言わせてくれ!

    今日のVikes戦、これはミネソタ州の人達に永遠にぬぐえぬ心の傷を負わせたよ!・・・・・・

    このコメっす。
    今シーズンのMVPは、決まりっす。

    熊との戦いヤバかったすね。ホールディングの連発なければ、まさかのバークリーにやられてましたよー。
    ほんとに審判の皆さんありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. はるさん

      審判は昨日結構ばらつきましたね。
      前半はかなり熊さんよりでしたし。

      ただ、Halotiは試合中ずーっとホールディングされてた、って言ってましたので、最後の最後でちゃんと見るようになっただけかも。

      どんどん遠ざかる熊さんでしたー。

      削除
    2. 言いましたw

      削除