2016年11月12日土曜日

Minnesota戦Detroitエリア視聴率

明日は試合無し。
心穏やかに日曜日が過ごせます。

さて、平穏な時をもたらしてくれた先週のMinnesota Vikings戦ですが、デトロイト地区での視聴率が出ていました

なんと

平均視聴率 23.9
最高視聴率 28.7

最高視聴率はオーバータイムに突入した最初のドライブ、つまり勝利に結びついたドライブの時間帯だそうです。

視聴率の高さもすごいですが、もっとすごいのがシェア、つまりTVがついていた世帯のどれだけがLions戦を観ていたか、という指数です。


平均シェア 50%
最高シェア 55%

つまり、この時間にデトロイトエリアでTVがついていた世帯の半分がLionsの試合を観ていた、ということになります。

さあ、今年はこのまま1993年以来の地区優勝にむかって突っ走ってもらいましょう。

明日はTitans/Redskinsに加えてにっくきPatriotsを応援するとしましょう。

4 件のコメント:

  1. おぉ、詳細な地域密着の情報、どうも有り難う御座います。
    思い起こせば我々日本のDETファンが、全敗シーズンからのペイバックに期待して懸命に応援してた2009季、シュヲーツ体制になり再建初年度のことですが、2008季から続く連敗の所為で人気は低迷、ホームゲームは毎試合チケットが売れ残ってしまい、地元でのTV放送はブラックアウトが常態化。当時ウチとJAX&OAKがリーグのblackout常連の御三家という有様で、中でもウチは御三家筆頭の尾張家という立場でした。
    ですから前年からの連敗を止め、新体制での初勝利を挙げたW3のスキンズ戦も当然ブラックアウト。ですから最後CJがDBに入ってスキンズの反撃を凌ぎ切って迎えた勝利の瞬間。自分達日本のファンは勿論欣喜雀躍、感動と歓喜に自分なぞは、思わずむせび泣いた記憶があるものの、ナント地元DET地区のファン(殆どがTV観戦中)は、地元TV局が代替カードとして放送していたSF@MINを観戦しており、その歴史的勝利の瞬間はファーヴの逆転TDパスが決まってMIN勝利のシーンが流れてたという、何とも間抜けな思い出があります。

    それを思えば、HJサン達の様な熱心なファンが、多少高額でもチケットを買って下さるお蔭で、今ではフォードフィールドは毎試合ほぼ満員御礼状態。その恩恵で地元TV局ではライオンズの試合が毎週放映され、沢山の地元ファンがゲームを観戦し楽しむことが出来るという、当に夢の様な状態ですな、感謝、感謝。

    ところで全然話は変わりますが、大統領選挙、結局ミシガン州はどちらが勝ったんでしょう?まだ集計中なのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. Ligerさんコメントありがとうございます。

      ほお、2009年はそんな大変な年だったんですね。
      そこから7年、OAKは絶好調で、DETも首位。
      ここがNFLの面白いところですね!

      チケットはそりゃ高いですが、あの興奮、あの一体感に勝るものはありませんので、アメリカにいる限りは通いつめます!

      選挙の件はTonyさんからご説明いただきましたので、割愛しまーす。

      削除
  2. 横から失礼します。大統領選、まだ確定ではありませんがミシガンも共和党(トランプ)優勢です。ただ、私達が住んでいるデトロイト近郊の都市部だけ見れば民主党(ヒラリー)支持者が多いので、都市住民と郊外住民の意識の差が如実に表れた選挙だったと思います。また、ヒラリーは中絶を推進する政策を掲げており、中絶を禁止するキリスト教保守派の考えの方には相容れなかったと聞きました。
    ところで、今日は同地区チームが全部コケてくれたおかげでライオンズが暫定地区首位になるという1ヶ月前には予想もしない展開になりましたが、来週からまた気を引き締めて1戦ごと着実に戦果を挙げてほしいものです。

    返信削除
    返信
    1. Tonyさん、コメントおよびご説明ありがとうございます。

      火曜日はびっくりを通り越して固まってしまいましたね。。。
      都会と田舎で赤と青が。。。愕然としました。

      今日の試合もいろいろ驚きに満ち溢れていましたが、Dallasの強さは本物ですね。あそころ16週目にあたるとは。。。

      まずは日曜日からのホーム二連戦を勝ち切って、ご一緒するCHI戦まで勝ち街道を駆け抜けてもらいましょう!

      削除