2015年12月2日水曜日

Playoffへの確率

明日大事な試合前なので、連投です。



あのNew York Timesが面白いページを公開しています。

その名も NFL Playoff Simulator 。←リンクです


この後の試合結果を入れると、それに伴い数万通り以上のシュミレーションをして、確率を出してくれます。


ご覧のようになんだよ、3%かよ、と思うわけですが、一つ奥に入るとおもしろくなります。

下のように、勝敗を入れると、計算してくれます。

もし、Lionsが全試合勝つと。。。

なんと!58%の確率でPlayoffにいける、という計算になるそうです。
もちろん、Wild Cardの確率が圧倒的に高いですが。。。

1-7でスタートしたのに、こんなことになるなんて。。。嬉し涙。



ところが!!
もし明日負けると。。。


なんと8%になってしまいます。
先週末SEAが勝ったのが痛かったですね。。。他はほぼ完ぺきだっただけに。。。

色々遊んでみたのですが、明日だけでなく、どの試合でも一つ負けると、確率は10%以下くらいまで落ち込んでしまいます。


ま、可能性があるということはシーズンが終わっていない、ということですので、この可能性にかけたいですね。


皆さんも遊んでみてください。.


やるたびに少しだけ数字が違う、ということはシュミレートがワンパターンでない、ということですかね。おもしろい。








4 件のコメント:

  1. はぁ~って感じですね。
    そりゃ2Q、3QとgdgdモードでGBにとどめ刺せないウチが弱いと言えばそれまでですが、あのフェイスマスクの判定でもうワンプレイはないですよねぇ。
    確かに米国は公正な競争原理の国かもしれませんが、善悪二元論で、悪役のDETが善玉のGBに連勝なんてとんでもない、絶対許すなという意思が働いてることは間違いない様に思えました。少なくとも審判はそういう空気を読んで判定下してるでしょう。

    返信削除
    返信
    1. Ligerさんコメントありがとうございます。

      返信遅くなりましてごめんなさい。
      いや、ほんとグダグダのオフェンス、毎度のことながらあれをやってちゃ勝てませんよね。
      ああいうところがStaffordの一番の課題だと思っています。

      残り0秒でのファウルは昨年のロンドン依頼でしたが、記事でも書きましたが、あれはファウルだったなあ、とその時は思いました。
      ビデオを見ても微妙ですね。もしあれが逆の立場だったら、ファウルだろ!って叫ぶ気がします。

      悪役DETとしてちゃんと後半開始に引導を渡しておかなければいけませんでしたね。
      あれだけ悪役でも勝つPatriotsのように。

      削除
  2. 現地観戦お疲れ様でした。 20数年ぶりのスイープまで目前に迫りながら奈落の底に
    突き落とされた様な心境かと推測いたします。 木曜日は妻も熱心に応援していただけに
    落ち込んでおりました。 
    主観論に過ぎませんがこれは個々の選手の能力云々よりも、マネジメントの問題の様な気がするので、MSUのHCの様にチームに強者としてのフィロソフィーを叩き込み、勝ちグセをつけさせられる様なHCを招へいしてきてほしいです。

    返信削除
    返信
    1. Tonyさんコメントありがとうございます。

      返信遅くなりごめんなさい。

      ほんと、奈落の底でした。
      勝てる試合、というか、負ける気のしない試合だったんです。
      最後の最後までGBファンはずーっと負ける雰囲気で応援してましたし、DETファンは勝てる、勝てる、と応援してました。

      Tonyさんのいうように、こういう試合を勝てるかどうかは試合運び、ゲームマネージメントだと思います。
      ファンブルが怖いかもしれないけど、Ameer出したほうがファーストダウンの可能性はあるだろう、と。
      3-1でベルでつっこまず、パスを失敗するのはなぜだ、と。
      BradyならSneakしてファーストダウン取るだろ、と。
      HCどうなりますかねえ。。。

      削除