2015年5月7日木曜日

More probable than not

Patriotsの空気抜き事件ですが、昨日243ページの報告書が提出されました。
タイトルはBradyの関与について触れたその中の一説です。


Bleacher reportより抜粋。

"For the reasons described in this Report, and after a comprehensive investigation, we have concluded that, in connection with the AFC Championship Game, it is more probable than not that New England Patriots personnel participated in violations of the Playing Rules and were involved in a deliberate effort to circumvent the rules. In particular, we have concluded that it is more probable than not that Jim McNally (the Officials Locker Room attendant for the Patriots) and John Jastremski (an equipment assistant for the Patriots) participated in a deliberate effort to release air from Patriots game balls after the balls were examined by the referee. Based on the evidence, it also is our view that it is more probable than not that Tom Brady (the quarterback for the Patriots) was at least generally aware of the inappropriate activities of McNally and Jastremski involving the release of air from Patriots game balls."


ロッカー担当と用具担当に加えてBradyも疑わしいと言っています。
初めて聞いた表現ですが、日本的に言えば「限りなく黒に近いグレー」という感じでしょうか?

で、驚いたのはCNNが先ほどBreaking News扱いで本日あったBradyのインタビューを解説者3人用意して報じていたことです。


こちらはNFL Networkの画面


解説者の内二人は今日のBradyの態度は失敗だった、と言っていました。へらへら笑ってシリアスさがない、と。

NFL Japanの記事の写真でもお分かりいただけるかもしれませんが、映像を見た限り「顔がひきつっている」ように感じました。

スーパーボウルも終わってこのままなし崩し的に終わっていくものと思っていましたが、本人が思っていた以上に厳しい報告書と世間の風当たりだったのでしょう。


HCの一部からはこれまでのPatriotsのヒストリー含めて怒りの声が上がっている、というレポートもありましたが、リーグはどのくらいの処分を下すのでしょうかね?


Bradyは調査機関からのメール・テキストデータの提出を拒否した、ことから世間一般の心証がかなり悪くなっているようです。
何もないなら提出できるはずですし、もともとみんなが「まあ、間違いなくやってるな」と思っていることからこんな状況になっている気がします。


開幕戦のPIT戦含めて何試合かの出場停止が濃厚とのことですが、Ray Rice以降リーグは問題のあった選手に厳しいので、果たしてどうなることやら。。。

Will see...

2 件のコメント:

  1. もしホントならいくら勝つ為には何でもやるというポリシーであれ、セコイ手段でクダラナイことをやったものだと思いますが、コレって実際色々な報道等ご覧になっていて、メール・テキストデータの提出要請を拒否したとかの心証や、当時の状況証拠で故意性が類推されている以外に、ブレイディ含めた彼等が黒であるとされる証拠や根拠ってあるのですか?

    まぁNEは、過去の行いから所謂“Usual Suspects”扱いされてるというのもあるのでしょうし、米国って元々、そうやって累犯者は最初から別扱いする傾向があるんでしょうが、それにしてもウチのスーの時と云い、本来は“Presumed Innocent ”であるべきなのに、逆に容疑を掛けられた側が、やっていないことや、悪意が無かったことの立証を迫られてるみたいで・・・
    結局「国民情緒法」って奴は何処の国にでもあるものなんだなぁと。。。

    返信削除
    返信
    1. Ligerさんコメントありがとうございます。

      Patriotsファン以外の人は全員が黒だと思っている雰囲気ですね。
      CNNのアンカー番組 Anderson Cooper でもこの問題が取り上げられていました。

      ベルチックとブレイディの時代になってからは勝つためにはルールの線上を歩きまくっていて、さらに何度もその線を大きく越えているNEなので、ファン以外は誰一人無罪を信じていない感じです。

      データの提出を拒否したのは凄腕代理人による助言だったといわれています。
      ルールに反する内容(=公平さをなくすこと)には確実な証拠がなくても黒と認定するぞ、とコミッショナーが発言するなど、リーグとしては疑わしいことはするなよ、という姿勢を見せてきていますので、今回のレポートで、ブレイディは黒、と判断されたのは大きいですね。

      全攻撃プレーでボールを触るQBが気づかないわけがない、というスタンスがベースになっていますし、プレイヤーからも、「絶対わかるって、その違い」と意見が出ているのもあると思います。

      一方でオーナーやベルチックは証拠がないので今回は言及されていませんね。

      Suhさんのは故意だったかどうかが焦点でしたが、今回はルール違反をやらせたのか、もしくは知っていたのか、という点でちょっと違うようです。

      といいながら、今回の事件が負け越しチームに起こっていればそこまで問題にならなかったのは事実でしょうね。Ray Riceでしくじったため、リーグは過敏に反応する傾向があるので、果たしてどうなりますことやら。。。


      削除