2014年11月1日土曜日

WEEK 8 vs. Atlanta Falcons @ London UK

奇跡の勝利翌日月曜日、早朝からメキシコに出張しておりまして、Reviewが遅くなってしまいました。。。






NFLの試合で最も開始時間が早かったと言うLondonでのこの試合、サッカーの聖地Wembley Stadiumで行われました。

が、とにかくグランドコンディションが悪すぎ。。。
足はとられるわ、芝は剥がれるわ。。。選手の重さと動きが違うだけでこんなに変わるもんなんですね。


【前半】
  • ATL攻めっぱなし。まったく話しにならない展開で 0-21 と大きく出遅れます。
  • CJ、Pettigrew、Fauria、Ebron、Reggie、Waddleが欠場でつらい展開。
  • しかも、今年評価急上昇中のFairleyがSUHと交錯して負傷退場。
  • パスポートを持っていた、というだけで契約したTE Davisは全く役に立たず。
  • 攻め込んだ前半最後のドライブでFullerが芝に足を取られ、ルートに乗れず、インターセプト献上。
  • ナンバーワンディフェンスも動きが鈍く、とても勝てる気がしないまま前半終了。
【後半】
  • 開始早々のドライブで3Yまで進むも、TDとれず。。。FGで 3-21
  • この辺からディフェンスが機能し始め、相手のミスパントもあり、いいフィールドポジションからの攻撃を獲得。 が。。。ファウルいっぱいで 3rd&25。
  • ここでStaffordがTateに59Yを通して 10-21 に。
  • そしてRyanのわけのわからないパスを Vaugn がインターセプトして、7Yまで前進。
  • 敵陣2Yまでいくも、ここでもTDが取れず、FGどまり。13-21。
  • Ryanにプレッシャーがかかり始め、何度かファンブルさせるも、ターンオーバーに至らず。。。
  • 次のドライブをでRiddickがショートパスからTD!! 19-21.
  • ここで2ptを狙うもTateへのInterferenceを取ってもらえず、同点ならず。。。
  • 残り3:56 ここも前回同様オンサイドを蹴らず、しっかり蹴り込みました。
  • ここでATLがランを使い、3rdダウンを成功させ、徐々に時間がなくなります。
  • DETはTimeOutを使いながら必死で守りますが、2:00でまた1stダウンを更新されます。
  • DET陣39Yの地点でなんと相手側にファウルがあり、時計が止まります。
  • ・・・これは・・・昨年のDallas戦の再来?! ここでDETはペナルティをDeclineします。
  • 3rd&10となったここでATLはなんとパスを選択、しかもそれをF Jonesがドロップ。時計が止まりました。 
  • 残り1:38、タイムアウトなし、自陣7Yと厳しい状況で最後の攻撃に入りました。
  • この最後のドライブ、TateとRiddickのスーパープレーで敵陣に進入。
  • Rossにパスが通って、敵陣31Yまでやってきます。
  • この後のランプレーでなんとまたまた ATLが反則!!時計もとまり、さらに奥に進みます。
  • ここでニーダウンしてからのスパイク。。。ちょっとドキドキ。
  • 43YのFG、テレビの前でPraterに祈りを捧げます。
  • ホルダーのMartinがちょっともたつく中。。。。蹴ったーーーーー、あーーーーーーーー、はずしたーーーーーーーー
  • というところで、Delay of Gameの反則が!! ん?!どうなる?!
  • 反則で試合終了はないそうで、なんと5Y罰退で再キックとなりました。
  • 48YのFG。。。蹴り出しが画面向かって右で焦りましたが、そのまままっすぐゴールに!!

勝ったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!




劇的すぎ。。。まさか0-21からひっくり返せるなんて。。。
もう興奮しすぎて一日変なテンションでした。

Saints戦、Falcons戦と最後の最後を勝ちきって、6-2でBYEウィークを迎えることになりました。
そしてそして、SNFでPackersがSaintsに完敗!!
単独首位に躍り出たわけです。。。いやー、幸せ。。。

BYEウィークのおかげで2週間幸せでござる。



昨日飛行機の帰りに中継を見かえしたのですが、面白かったエピソードが何点かありました。

  1. Stafford球団TD記録更新:これまでの記録はBobby Laneのものでしたが、TateへのTDパスでこれを更新。 Staffordは2009年のドラフトで全体第一位でLionsに指名されたのですが、なんと、Bobby Laneと同じ高校出身で、彼がいたLionsに指名されたいと思っていたそうです。
  2. スパイクのクリーツ:ATLは試合開始時から長いクリーツを使用もLionsは後半から替えたそうです。解説のAikmanが「なんでこの状況で前半から使用しないかわからない」と怒ってました。


FullerとRiddickがここにきて急成長している印象です。
ここにCJとTE三人衆が帰ってこれば、今度こそハイパーオフェンスが見られそうですね。


明日はManning vs Brady対決が楽しみですねー、と余裕なBYEウィークを過ごすことにします。









4 件のコメント:

  1. >翌日月曜日、早朝からメキシコに出張しておりまして
    出張帰りでお疲れでしょうに、更新お疲れ様です。
    メキシコも薬絡みでギャングの抗争とか随分治安が悪そうな報道が多いですが、大丈夫でしたか。
    実は昨年亡くなった自分の叔父も、日系の自動車部品メーカーの社員として、未練時代の頃に3年ほどDETに単身赴任してまして、渡米した年に祖父(叔父の父)が亡くなり、その葬儀で帰国した際も「居住や勤務地域の治安は大丈夫だ」って言ってたのですが、丁度その数日前に中南米の方で不幸な事件に巻き込まれ同僚の方が命を落とされたとの報道があって、親戚の人間は皆心配していました。本人は「ああいう国や地域に出張っていく以上はそういう事件も起こりうることだと思って充分警戒はするけど、まぁ割り切るしかない」と言ってましたけど。
    まぁ地域によるのでしょうしHJサンも、お勤めの会社でも充分その点はケアされてるでしょうから、変に不安を煽ってもなんですが、どうかくれぐれもお気を付け下さい。

    前半のDLが随分おとなしかったのは、やっぱり芝とクリーツが合ってなかったからなんでしょうね、モズレーショックとかよりも。当にボーンヘッドですな。
    フェアリーの怪我もそれが誘因だったのかもですが、逆に短いクリーツで足裏が固定されてなかったから、比較的軽いMCLの損傷で済んだのかもしれないですね。そう割り切りましょう。
    ただここまで守備で勝ち進んで来たウチ的には、フェアリーの離脱はCJ以上の今季最大の打撃みたいですんで、何とか早く帰って来て欲しいですね。それまでは、スーと他のDL、あとはクラウドノイズで何とか頑張りましょう!    GOoooooo Lions!!!!!!!!

    返信削除
    返信
    1. Ligerさんコメントありがとうございます。

      メキシコは今回人生4度目(1回はCancunへの休暇旅行)でした。
      色々悪い噂を聞きますが、普通に過ごす(何が普通かはおいておいて)分には問題ない感じでした。
      確かに割り切りはある程度必要ですね。
      ま、Detroitも破たんした際に色々な人に心配されましたが、何一つ生活が変わっていませんし、一つの出来事がアメリカやメキシコのような大きな国でどのくらい一般的なのか、というのは難しいですね。
      もちろん 安全な国ではない と意識して行動はしています。

      さて、試合の件ですがクリーツだけが原因であればいいのですが、最近前半動きが鈍いのが気になりますね。
      シーズン前半はゲーム前半から結構調子よい状態が続いていたのですが、最近は追う展開が多いので、少しきになります。
      ま、勝っておいてそんなこというのは贅沢でしょうが。。。

      Mosleyはマリファナ及び、火災報知機を反応しないようにした、という結構やばめの状況ですね。
      見た目も怖いですが、やることもワイルドですな。。。
      Fairleyの復帰時期が色々噂になっていますが、これから厳しい試合が続く中、一日も早く復帰してもらいたいもんです。

      クラウドノイズ、がんばるぞーーーーーーーー

      削除
  2. HJさん こんばんは〜
    デトロイトからメキシコってかなり距離がありますよね。お疲れ様でした。
    メキシコは映画でのイメージしかありませんが、どこ行ってもヤバい感じがしますね。あくまでイメージ。
    でも本当にヤバそう(≧∇≦)

    今週も劇的な逆転勝利!!最高にハッピーな1週間が送れます。2週間では??と思われたでしょうが
    今週は、金曜日に日テレで放送があったので、皆さんにかなり遅れて、勝利の喜びを味合わせてもらいました。←なので1週間。
    しかし、凄いゲームでしたね。
    最後はハラハラドキドキ。興奮しまくりでした。

    前半は、スコアが示すようにまったく噛み合わず、ナンバー1 ディフェンスもヤられまくり←8週目までトータルでナンバー1なんて凄すぎ!!
    けが人だらけのオフェンスもまったくで、ダメだった頃のライオンズを思い出してしまいました(笑)

    前半の不調は靴のせい だったのですね。妖怪のせい と思ってました(笑)
    最近、なんでも妖怪のせい にしてます。子供の影響です。日本では、妖怪ウォッチというアニメがヒットしまくってるので。

    それはさておき、テイトはいいですね!最初のタッチダウンもキレイに抜けてキャッチ。(スタフォードはああゆうプレイが崩れてからのパスは得意ですね(笑)。しかも強肩健在。キッチリ60ヤードのパスはお見事!!)
    そして
    最後のドライブでのファーストキャッチは、CJ級のスーパーキャッチだったと思います。他でもよく取って、それからよく走るし、本当にいい選手を補強したなと思います。
    あとリディックのクイクネスも素晴らしい感じが。シーズン始まる前にチームメイトがリディックは、凄い!みたいなこと言ってた記事を読みましたが、なんかそのとーり。
    もしかして、ブッシュよりいいのでは??ファンブルの印象もないし、評価も上がってるみたなので、いっぱい使ってハイパーオフェンスを展開してほしいですね!

    ところで、去年なら逆の展開で負けてたところが勝ちゲームに。
    しかし、フィールドゴール前のサードダウン。何故、ランをしたのでしょう?
    相手の反則があったから時間が止まりましたが、あそこは普通にスパイクしてフィールドゴールでは?
    反則なかったら蹴れずに終わってたと思います。←負けてたー(泣)去年なら絶対。
    スタフォードの判断ミス??
    地元では、その辺りどんな評論なのでしょう?
    でもでも
    プレイターのミスキックも反則が救ってくれましたし、やっぱいい風がライオンズに吹いてるのかもしれませんね。
    これ本当にHJさん、
    アリゾナ行っちゃうのではないですか⁉︎

    明日は、下の子が、幼稚園最後の運動会。テイトのような活躍を、父として期待しつつ、見に行ってきます。

    でわ、またよろしくです。

    ばりー

    返信削除
    返信
    1. ばりーさんコメントありがとうございます。

      メキシコは。。。きっと危ないこともいっぱいあるのでしょうが、そこにいる分にはそんなに感じませんでした。
      本当に危険、という場所もあるとは聞きますが、さすがにそういうところには出張にはいかないので。。。

      いやー、しかしいい勝利でした。
      ご指摘の通り、去年までなら負けていたと思いますが、この辺を勝てるようになってきたのは大きな変化だと信じたいです。
      StaffordがTate Loveになってきていますが、これでCJが復活したらStaffordがどちらに投げるのか気になりますね。
      上手に散らしてくれるといいのですが。。。

      Riddickはほんと、最初はチームメートと首脳陣の評価だけが高い印象でしたが、急に頼りになる奴になってきましたね。
      正直Bushよりもいいのでは、と思いますが、Bushにはネームバリューと言うRiddickにはない無形の資産がありますからねー。

      サードダウンでのランですが、その後の様子を見ている限り、少しでも近づく+時計を進める、というのが趣旨だったのではないでしょうか。
      私はその後のニーダウンの方がドキドキしました。。。(タイムアウト残っていると勘違いしているかと思った)

      お子様はTateのような大活躍できましたでしょうか?
      我が子のFlag Football最終戦はLions相手に完敗でしたー。
      妖怪のせいだな、きっと。

      削除