2013年11月13日水曜日

WEEK 10 @ Chicago Bears

日曜日までの時点でNFC北地区は5勝3敗でLions/Packers/Bearsが並ぶ大混戦でした。

しかし、大本命のPackersに一大事が!
NFL屈指のQB、Aaron Rogersが前週のマンデーナイトvs Bears戦で鎖骨を骨折して、数週間の離脱が決定したのです。

鬼のいぬ間に何とやら、でこの辺で地区優勝に向けて弾みをつけたいLionsですが、日曜日は敵地でのBears戦でした。
同地区内、Awayですので、大変重要な試合です(毎週言っているセリフ)。


  1. コイントスに勝ったもののキックを選択、Schwartzは後半に攻撃回数を増やしたかった、と後々語っておりましたが、最初のドライブで点の取れないLionsですので、正しい選択でしたね。
  2. といいながらいきなりHesterに大きく返されて、怪我から復帰のCutler-Marshallのホットラインにあっという間にTDをとられました。0-7
  3. すぐに取り返したい次のドライブ、簡単に3rdダウンまでいく中、Johnson/Bush/Pettigrewの活躍と、最後はDurhamのTDであっという間に同点。7-7
  4. ここからはお互いに4th&1を失敗したり、調子が上がりません。
  5. ただ、Lionsのディフェンスは怪我明けのCutlerにプレッシャーをかけ続けました。
  6. 前半終了間際に攻め込まれて自陣7Yまで来ましたが、SUHがはじいてLevyが今シーズン5つ目のインターセプト。急死に一生を得ました。
  7. 後半開始、Schwartzの思惑通りBushが39Yのラン(反則つき)で前進して、Johnsonがナイスキャッチで14-7
  8. Cutlerは左手も足も痛そうにしながらMarshallにパスを通されますが、このドライブをFGで停めて14-10。
  9. この日はStaffordとJohnsonのミスマッチが珍しく目立ちました。
  10. Slayの代わりに入ったCarey(本来はS)が大活躍!
  11. お互いパントばかりを繰り返す中、Johnsonへのパスが高く、インターセプトされて大ピンチ。
  12. ターンオーバー後の次のプレーでいきなりForteにTDされますが、Holdingの反則でセーフ。
  13. その次にはパスでTDされますが、Quinの手のおかげでボールが動いたことが確認されて、Review後にプレーがひっくり返ってTD取り消し。
  14. 結果的にFGでとめて 14-13、これ大きかった。
  15. この後RED ZONEまで攻め込むもFauriaのファウルで押し戻され、45YをAkersが外す。。。Akers本当に勘弁して欲しい。
  16. その次のドライブでこの日好調のPettigrewとCJ、そしてReggieのランで14Yまできて、JohnsonへのナイスTDで21-13。
  17. ここでCutlerが引っ込んでここ2試合で評価を上げているMcCownが登場。Fairleyのくだらないファウルとパスでじりじりと攻め込まれて挙句TDを取られる。。。21-19。
  18. Bearsはここで当然の2Ptコンバージョン、とめたーーー!と思ったらYoungのファウルでもう一回。
  19. 今度はFairleyがForteを一瞬でつぶして、終了。
  20. オンサイドキックでBearsの#52が執拗に来て腹が立つけど、ま、勝ったのでOK。
  21. オフェンスラインは素晴らしかった、Staffordにたっぷり時間がありました。


一方ホームでEaglesを迎えたPackersはRogers不在が響いて敗戦。
6-3でLionsが首位、5-4でBears/Packersが並ぶ形になりました。

Rogersがいない間Packersは苦戦間違いなしなので、その間にLionsは勝ち星を積み上げたいところです。

ただ。。。本日のニュースで、RogersがThanksgiving DayのLions戦@Detroit に間に合う、とのこと。
おいおい、早すぎでしょ。怪我悪化しちゃうから、もう少し休みなよー。


もし本当に復帰するとして、Lionsはやはり今週末と来週末の2試合を勝って8-3でPackers戦を迎えたいですね。
この試合に勝てば、地区優勝が一気に現実味を帯びてきます。

では、STATSです。


右上のスポンサーロゴがバグってますね、どうでもいいですが。
Reggieが100Yオーバー、これは効きますね。





こういう厳しい試合に勝ててくると、後半効きますね。
ただ、もう少し引き離すところで簡単に点を取って欲しい、とは思います。

今週はまたまたAwayでのSteelers戦、ディフェンスラインがどれだけプレッシャーをかけられるかが鍵ですね。

Go Lions!


2 件のコメント:

  1. ホントに感謝祭までに戻って来るんでしょうかねぇRogersは?
    「万全の状態で出て来て欲しい」なんて、自分が余計なこといっちゃったかな?
    日本のGBファンのサイト"packerzone"さんでは、特に復帰時期について誰も触れてないのですが、現地のニュースにはそういう情報もチラホラ。

    でもそれならそれで望むところです。折角ぱいサンも現地観戦に行かれるのだし、HJさんとお二人が見守る中で、いや全米が注目する感謝祭ゲームで、後腐れ無い様、フルメンバーのGBをフルボッコにしてやりましょう!DAL戦に続いて後世に語り継がれる試合をone more please!

    その為には今週と来週、石に噛付いてでも勝たなくてはなりません。Gooooo Lions!

    返信削除
  2. Ligerさんコメントありがとうございます。

    Ligerさんの気持ちが伝わったんじゃないですかー?
    しかし、ちょっと困ったもんですね。本当に戻ってくると厄介です。
    昨年目の前で決められたTDパスが今も焼きついておりますからね。。。

    しかし、それまできっと4連敗しているGBと、4連勝しているLionsですから流れが違いますよ!
    Dallas戦のような冷や冷やの勝ちではなく、圧勝を期待したいです。

    まずは明日!Go Lions!!

    返信削除